ソフトウェアとハードウェアの境界

ホビー開発に関する誰得情報満載☆

pdfclop PDF余白カット ついでにtexlive

USB3.1仕様書やFAT32ファイルシステム仕様書、その他CPUの仕様書、データシート、などなど、PDFのドキュメントを読みたい機会が多々ある。

そういうのをいつでも読みやすくするために画面の大きいiPhone6 plusを手に入れた。

しかし、思いの外読みにくい。。。

原因は画面サイズではなく、ドキュメントの余白にあると思う。

その余白カットをpdfcropにて行うことにした。

まずはインストール。

pdfcrop

$ sudo apt-get install texlive-extra-utils

以下のように実行すれば余計な余白をいい具合にカットしてくれる。

$ pdfcrop --clip input.pdf output.pdf

 

 PDFの編集関係を検索していたら、texliveなるものを発見。

ドキュメントを書くにはうってつけの組版環境らしいです。

Texてそういうもんなんだと今更知りました。

まだまだ勉強していかなければなりますまい。