ソフトウェアとハードウェアの境界

ホビー開発に関する誰得情報満載☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルホストのメールサーバ⑤

終結 メールサーバ構築編 この5日間、非常に充実したブログライフを過ごせた。 それも、Google先生という先人たちのおかげである。 今回のメールサーバ設定で参照させて頂いた各ページを紹介しておきたい。 Postfix で Submissionポート(サブミッション・ポ…

バーチャルホストのメールサーバ④

(枕話)哲学入門 まずはこれを見て欲しい。 史上最強の哲学入門 (河出文庫)作者: 飲茶出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 先日この本を入手した。 また積んである状態だが、読む本リスト・エントリーN…

バーチャルホストのメールサーバ③

(小言)OSを学ぼう ~xv6編~ ボクはIT技術の中で最も興味があることは、OSについてである。 OSと一口にっても、カーネルを指すのかその周りのライブラリやドライバを含めるのか、カーネルでもモノリシックなのかマイクロなのか、汎用なのかリアルタイムなの…

バーチャルホストのメールサーバ②

英語がまぁ上達しない 前回の記事の見出しは、イキって英語で書いてみたのだが、意味合いがちゃんと伝わる文章になっているのか不安だ。 ボクは英辞郎第六版を購入し、PDICを使って英文をなんとか読んでいる。 この業界にいるからには、技術的な文書に関して…

Re: vim ヤンクとクリップボードまわり

誰かに見てもらえてるって嬉しい こちらの方に過去記事リンク貼っていただいた!! baqamore.hatenablog.com 過去記事はこちら。 tokixy56.hatenablog.com リンク貼ってもらったからには、自分でもいろいろ検証すべきだなと考え、動作確認してみたら、確かにダ…

バーチャルホストのメールサーバ①

I have a playful parsonality. 最近、記事の更新が滞っていたのだが、これは仕事で考えたいことがあまりにも多く、帰ってきてからもなかなかそのことが頭を離れなかったからである。 次から次へと楽しい問題が舞い降りて充実した時間を過ごしていた。 キャ…