ソフトウェアとハードウェアの境界

ホビー開発に関する誰得情報満載☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルホストのメールサーバ⑤

終結 メールサーバ構築編 この5日間、非常に充実したブログライフを過ごせた。 それも、Google先生という先人たちのおかげである。 今回のメールサーバ設定で参照させて頂いた各ページを紹介しておきたい。 Postfix で Submissionポート(サブミッション・ポ…

バーチャルホストのメールサーバ④

(枕話)哲学入門 まずはこれを見て欲しい。 史上最強の哲学入門 (河出文庫)作者: 飲茶出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 先日この本を入手した。 また積んである状態だが、読む本リスト・エントリーN…

バーチャルホストのメールサーバ③

(小言)OSを学ぼう ~xv6編~ ボクはIT技術の中で最も興味があることは、OSについてである。 OSと一口にっても、カーネルを指すのかその周りのライブラリやドライバを含めるのか、カーネルでもモノリシックなのかマイクロなのか、汎用なのかリアルタイムなの…

バーチャルホストのメールサーバ②

英語がまぁ上達しない 前回の記事の見出しは、イキって英語で書いてみたのだが、意味合いがちゃんと伝わる文章になっているのか不安だ。 ボクは英辞郎第六版を購入し、PDICを使って英文をなんとか読んでいる。 この業界にいるからには、技術的な文書に関して…

Re: vim ヤンクとクリップボードまわり

誰かに見てもらえてるって嬉しい こちらの方に過去記事リンク貼っていただいた!! baqamore.hatenablog.com 過去記事はこちら。 tokixy56.hatenablog.com リンク貼ってもらったからには、自分でもいろいろ検証すべきだなと考え、動作確認してみたら、確かにダ…

バーチャルホストのメールサーバ①

I have a playful parsonality. 最近、記事の更新が滞っていたのだが、これは仕事で考えたいことがあまりにも多く、帰ってきてからもなかなかそのことが頭を離れなかったからである。 次から次へと楽しい問題が舞い降りて充実した時間を過ごしていた。 キャ…

番外編① Googleのサービスを使おう

ITぽいサービスを利用してみたい 我がブログ「ソフトウェアとハードウェアの境界」は、あくまで組込み開発や開発環境における、技術的な誰得情報を提供することを標榜しているのだが、最近全くその方面は手付かずである。 現在の職場に社内SEとして転職して…

リモートデスクトップ(RDP)、VNCで外部から安全に接続 sshポートフォワーディング

男のロマン 外出先から自PCの操作 SSHポートフォワーディングの概要と目的 SSHポートフォワーディングのイメージ 目的は、インターネットを介した安全な通信 外部から自宅のサーバへアクセスする方法について ルータのポート転送のイメージ 更に突っ込んだ注…

Raspberry PiのRAM化(SDカード延命対策)

近況2016-03-06 新入社員として働き出して2ヶ月が経つ。 仕事の内容も興味のある分野を多く取り扱っているし、話が合うあるいは話が面白い上司や同僚がいて、非常に楽しい。 こんなに楽しいならもっと早くに転職しておけば良かったと本当に思った。 まぁトラ…

MINIBIAN 最小構成のRASPBIAN (Raspberry Pi) ③

全然覚えられないIT業界用語シリーズ 続 Raspberry Piで遊ぶ GPartedでSDカードの操作 GPartedイメージ GPartedでSDカードのすべての領域を削除 GPartedでFAT32領域を作成 GPartedでext4領域を作成 GPartedでのパーティショニング完了 MINIBIANディスクイメ…

MINIBIAN 最小構成のRASPBIAN (Raspberry Pi) ②

ちょっとページ長いっぽいので目次を入れてみた。 正式に正社員、スーツを卒業 Raspberry Piで遊ぶ [raspi-config]なしでディスクパーティションを拡張 df -hでデバイスを確認 fdiskでパーティションを作り直す resize2fsでファイルシステムを拡張 私事 正式…

MINIBIAN 最小構成のRASPBIAN (Raspberry Pi) ①

組込み開発っぽい事したい みんな大好きRaspberry Pi(以下RPi)に、僕もまた夢中なのだ。 www.raspberrypi.org 概要はここで説明せずとも、検索すればたくさんの記事が見つかる、とてもメジャーな製品だ。 使い方は様々なのだが、僕は特に「組込みっぽく」使…

LinuxBean + FreeBSD + Windows10 マルチブート

FreeBSDが気になって仕方がない もうずっとずっと気になっている。 毎朝、向かいのホームで電車を待つ彼女、くらい気になる。 以前に一度Linuxとのデュアルブートでインストールしようとしたのだが、Grubから起動できなかったり、ちょっと扱いに困ったので諦…

MacOSX El CapitanにHomebrewをインストール

あけましておめでとうございます。 もう1月も半ばとなったが初エントリ。 前職を年末の少し早い時期に退職し、年末年始はおよそ丸半月、無職の期間を過ごした。 この間、次の仕事のために日々IT関連の勉強に励み、中でもネットワーク関連の書籍を3冊ほどざっ…